Mocca*Nocca

積みゲーのプレイ記録。時々ごはん。

【DQBプレイ日記(7)】クリア後感想

f:id:mocca00:20180909163457j:image

プレイ日記という名の感想を書いていきます。
ネタバレありますのでご注意ください。

 

クリアしたので簡単に感想を。

 

ドラゴンクエストビルダーズをクリアしました

 

f:id:mocca00:20180909102617j:plain

 

f:id:mocca00:20180909102602j:plain

いやーーーー

面白かった!!!!!!!

 

久しぶりに寝るのを惜しんで寝不足になりながらプレイしました。

 

PS4版とVita版とSwitch版

実はDQB発売当時、Vita版を買っていたのに、Vita版だと画面が見えにくいにのもあって序盤で積んでしまったのです。

中の人は若くないので、最近スマホもずっと使ってると肩こりひどくなるし、目も疲れる(老眼?)

サンドボックス系ゲームは持ち歩きながらやるとやりやすいだろうから、と思ってVita版を買ったのですが完全に裏目に出ました。

PS4版見やすい。

遠くがよく見える。操作もしやすい。肩こらない。

 

完全に個人の身体的理由ですが、PS4版買って良かったです。

 

私はSwitch版を買ってないのですが、私が楽しそうにDQBをプレイしているからか、友人がSwitch版をうっかり買ってしまい、やはりハマったそうでw

画面のSSを見せてもらっていますが、PS4と遜色ないし、Switchの持ち歩きも旅行中便利だったそうで、これから買う人はSwitch版も良さそうです。

 

DQBオススメです


f:id:mocca00:20180909163502j:image

 


f:id:mocca00:20180909163505j:image

 


f:id:mocca00:20180909163500j:image

 


f:id:mocca00:20180909163510j:image

 


f:id:mocca00:20180909163508j:image

PS4でオススメゲームある?と聞かれたら、オススメする1本に入れたいくらい面白かったです。

サンドボックス系は、ハマらない人はハマらないかもしれないですが、ストーリーもしっかりしているし、DQ1を知らなくても楽しいし(現に私はDQ1は未プレイです)、チュートリアルもしっかりしていてやりやすいし、アクションゲームがめちゃくちゃ下手くそな私でも何回かリトライすればクリアできる難易度だし、だいぶ値下がりもしているので、もし興味があればぜひ。

 

 ビルダーズ2の発売も2018年12月に決まっているので、そちらも楽しみです!