Mocca*Nocca

積みゲーのプレイ記録。時々ごはん。

【DQBプレイ日記(2)】2章:リムルダール編①

f:id:mocca00:20180909112645j:image

 プレイ日記という名の感想を書いていきます。
ネタバレありますのでご注意ください。

 

リムルダール編開始

やってきました第2章リムルダール

もう、毒々しい。毒々しい。

息吸うのもヤバイレベル・・・・

 

f:id:mocca00:20180909094016j:image

すべてがリセットになって始まる2章ですが、持ち物に最初からおおきづちがあるのがありがたい。

 

リムルダール編ヒロイン

 f:id:mocca00:20180909093951j:image

最初の住民「エル」さん

かわいい・・・修道女かわいいよ・・・

 

私は名前をつけるタイプのゲームでは「エル」を使っているのですが、友人から「エルってNPCいるから避けた方がいいかもね」と言われて、ビルダーズでは「える」で始めたのです。

エル&える、でリムルダールの復興開始です。


f:id:mocca00:20180909093942j:image

 がんばろうね///

(エルが健気で一生懸命でほんとかわいい)

(こんな毒々しい色の壁に囲まれた藁の寝室でも文句言わないんだもの・・・)

 

序盤の白い花不足

序盤はこんな場所なので、傷薬が作れる白い花があまりなく、アクション下手でダメージ受けまくりな私はわりと大変でした。

 

町からちょっと離れた丘の上に白い花はあるんですが、それを取りに行くと、遠隔リリパッドが遠くから弓を撃ってきてダメージを受けるという。

 

もはや何のために傷薬の材料を取りに来てるのかわからないwww

 

釣り

 

f:id:mocca00:20180909093935j:plain


f:id:mocca00:20180909093940j:image

旅の扉で町から離れると少し毒々しさが無くなり、ジャングル風なところも。

釣りができるようになって魚が釣れます。

楽しい。 

 

リムルダールは木のブロックでできた町

リムルダールは木のブロックが主流になるわけですが、意外と丈夫らしい

すぐ燃えそうだけど(禁句)


f:id:mocca00:20180909094002j:image

カメラワーク考えると、外壁は縦3マス分くらいが好きなんですが、リムルダールを攻めてくる敵の中に毒を飛ばしてくるカタツムリがいましてね。

それまあ放物線?というのかな、

∩ ←こんな感じ

に毒を飛ばしてくるので、その毒が町に入らないように、外壁を高く高く積んだ結果・・・

 

f:id:mocca00:20180909093946j:image

超要塞になりましたよね

 

 

初めて二階建てを作る

もうだんだん部屋を作るスペースがなくなってきたんや・・・

f:id:mocca00:20180909094006j:image

 

 f:id:mocca00:20180909094023j:image

あとエルがほんとかわいくて、俺の嫁(*'ω'*)という感じだったので、二人部屋を作り

 
f:id:mocca00:20180909093953j:image

とある城にあった素材をふんだんに使い、豪華な部屋に(*´з`) 

 

リムルダールボス戦

 f:id:mocca00:20180909112709j:image

 いやーーーー

大変だった!!!!!!

 

確かに町の住人から「大弓」を作っておいた方がいい、と言われていた。

それを聞いていたので「大弓」を8つ作って外壁の上に設置した。

 

 まさか当たらないとは思わなかった。

 

設置場所大事 

なぜ住民はどこにつけろと言ってくれなかったのか・・・

f:id:mocca00:20180909132105j:plain

設置場所はノーヒントだったので、とりあえず外壁の中央4か所と、

f:id:mocca00:20180909132108j:plain

一応角にもつけてみたのですが・・・

 

すごい速さでボスが移動するので、に設置した大弓は当たらねえ

 

f:id:mocca00:20180909132103j:plain

ボスは高速で移動し、時々空中で止まります(ちょうど中央あたり)

 この位置の弓しか当たらないから気をつけろ

 

私は「中央4か所」に配置したつもりが、南北の弓は微妙に中央からずれていたらしく、まともに当たるのは東西の弓のみ。

(南北の弓は撃ってもスカるww)

 

しかもどうやらボスの攻撃の対処として「屋根」もあった方がよかったらしいのですが、そんな助言を聞きそびれていた私は、見事に空中から攻撃を受けまくったのでした。 

 

続く