Mocca*Nocca

積みゲーのプレイ記録。時々ごはん。

2019年ゲーム統括

気づけばブログを放置するこの飽きっぽさを何とかしたい。

2019年もラストです。

せっかくなので、2019年に購入したゲームとその感想などをまとめてみたいと思います。

f:id:mocca00:20200101102715j:plain

 

 

購入したゲーム(月別)

★…クリア済

 

1/11 テイルズオブヴェスペリア(PS4版)

1/25 キングダムハーツ

1/31 ネルケと伝説の錬金術師たち★

2/21 NieR:Automata

2/21 逆転裁判123(PS4版)

7/2 FF14 漆黒の反逆者

7/26 ファイアーエムブレム風花雪月

9/27 ドラゴンクエスト11S

10/18 RingFitAdventure

10/31 ペルソナ5R

11/15 ポケモン剣盾

11/28 十三機兵防衛圏

12/25 アトリエ~黄昏の錬金術士トリロジー~DX

 

428(PS4)版

Fit Boxing

ドラゴンクエストビルダーズ2★

 

FitBoxingやRingFitAdventureはフィットネスゲームであって、クリアを目指すゲームではないので割愛して、購入数13個に対してクリアは5つ。

来年はもう少し積みゲーを崩していきたい…!

 

では、ここからそれぞれのゲームの簡単な感想を。

 

ゲーム別感想(未クリア)

まず未クリアから・・・

テイルズオブヴェスペリア(PS4版)

f:id:mocca00:20200101101557j:image

PS3版は持っているもののクリアしていなかったのでPS4版のTOVを購入。

評判いいだけあって、ユーリかっこいいし、楽しいな~!とリタを仲間にするところまではプレイしたのですが、1月は出るゲームが多すぎた。

後述するネルケにハマりすぎて積んだ。

 

キングダムハーツ

f:id:mocca00:20200101101607j:image

キングダムハーツは1はクリア済。2は序盤で積むという低落だったので、購入予定はなかったのですが、ちょうど発売日に出張が重なって。早く…仕事が終わって…帰り道に…電気量販店があり…店頭で…ムービーが…。

気づいたら買っていたよね。

1つ目のトイストーリーのエリアはクリアしたものの、ラプンチェルのエリアで積んだ。

トイストーリーは映画を観たことないのですが、それを友だちにいったら「人生損してる」まで言われた。そんなに!?そのうち観てみたいと思います。

 

逆転裁判123(PS4版)

f:id:mocca00:20200101101618j:image

逆転裁判は1,2,3は大元のGBAでクリア済な上に追加シナリオ(蘇る逆転)が入ったDS版の逆転裁判1もクリアしてるし、なんなら3DS版の逆転裁判123も買ってるので、お布施も兼ねて。

ストーリーを忘れたころに定期的にやりたくなるゲームなので、そのうちきっとやる。

 

ドラゴンクエスト11S

こちらも無印(PS4版)はクリア済。

今年は8月以降ほとんどを、後述するFE風花雪月に命ささげていて完全に積んだ。

でも追加シナリオ気になるし、これは絶対そのうちやる。やる。

 

ペルソナ5R

f:id:mocca00:20200101101805j:image

こちらも無印(PS4版)クリア済。

でも、周りの評判がとてもいいので年末年始にやります。

 

ポケモン剣盾

 f:id:mocca00:20200101101851j:image
f:id:mocca00:20200101101855j:image

ポケモンのキャラたちは好きなのに、実はまともにプレイしたことがなかったゲームです。ポケモン。今回もギリギリまで悩んだのですが、せっかくの久しぶりの据え置きポケモンということで購入。

ピカチュウ♂を仲間にするためにひたすら最初の町の麦畑をうろうろして、仲間にしたところで力尽きた。そのうち続きやります。

 

アトリエ~黄昏の錬金術士トリロジー~DX

アトリエシリーズはいろいろやってるのですが、一番好きな黄昏シリーズのDX版。

アーランドシリーズの人気がとびぬけているので、黄昏は出ないと思っていたらDX版出てくれてめちゃくちゃ嬉しい。

無印のアーシャと、エスロジはクリア済。シャリーは未クリアなので、とりあえずシャリーだけはクリアしたい。

荒廃した世界観も好きだし、ロジーさんが最高にかっこよかったので、ロジエス大好き。

シャリーにはロジエスも出るみたいなので、やるぞ。

 

428(PS4)版

実はなんだかんだでクリアしたことのないゲーム。

Wii版も、PSP版も持っているのにね。

途中まではやって、やってる途中で他のゲームを始めてしまい、428のストーリーを忘れて、再開時にはまた最初からやってクリアできないループパターン。

冬のセールで安かったので購入。

定期的に「アドベンチャーゲームがやりてえええ」っていう気持ちになることがあるので、そのときになんとかクリアまで行きたいところ。

 

Fit BoxingとRingFitAdventure

f:id:mocca00:20200101102019j:image

これはクリアを目指すゲームじゃないから割愛。

Fit Boxingは2~3日おきにプレイ。

普段まったく運動をしないので、右パンチ→左パンチ→右フック→左アッパー→右パンチとか5連続とか指定されるともうまともにパンチが打てなくて、へなちょこな盆踊りになってます。

かっこよくパンチしたい・・・。

 

RingFitのほうは、評判見てから買おう~とか思っていたらあっという間に品薄で買えなくなり、年末にやっと購入できてので、年始から頑張ってみようと思います。筋肉う!

 

ゲーム別感想(クリア済)

ここからはクリア済感想 

 

ネルケと伝説の錬金術師たち

f:id:mocca00:20200101102033j:image

f:id:mocca00:20200101102040j:image

気にはなっていたけど最初は買うつもりなかった。

お祭りゲーだからゲームは面白くなさそうだし(失礼)、評判待ちしてみようと思ってた。

で、評判が良かったので買ってみたら、めちゃくちゃ私の好みのゲームだった。

早く買えばよかったね!

街を作っていく経営シミュレーションゲーム。大好き。

お祭りお遊びゲームかと思ったら、結構ちゃんと考えないと、後半お題をクリアできない。

エスカとロジー中心に、話を進めていったけど、最初の方の店の量や畑類のバランスがうまくいかなくて、難しかった。

店はあるのに売るものが足りないという赤字ループ。

1周目は、後半のお題を達成し損ねて、とりあえず先延ばしエンド。

2周目は、コツもわかって、黒字を続けていけたので、なんとかラスボス倒してハッピーエンド。

まさか2周もするとは思わなかったよね。楽しかった!!!

2019年の春はずっとこれを遊んでいた気がしますね。

 

NieR:Automata

f:id:mocca00:20200101102055j:image

これはFF14とコラボするので購入。

ちょうど全部入り版も発売されたので。

Aルートクリアまではブログに残していたみたいだ(白目)

そのあと、ちゃんとA→B→C→D→Eという一通り真EDを見た状態まで遊びました。

すごく面白かった!!!!!!

ただ、Eエンドのシューティングはなんどもなんどもやり直したので、もう二度とできる気がしない。ここも難易度EASYを追加してほしい。

アクションを全てオート設定ができるというアクションゲームなのにすごい斬新なシステムが積まれています。

が、私のようなアクションが大の苦手な人間でもクリアできるし、すごくありがたかった。

今後も積んでほしい!!!!


FF14 漆黒の反逆者

f:id:mocca00:20200101102231p:image

オンラインゲームであるFF14の最高の追加ディスク。

最高of最高。

もしFF14を漆黒前で引退している人はぜひ復帰して漆黒をやってほしい。

新生~蒼天~紅蓮~漆黒の今までやってきたことがきれいに報われたシナリオ。最高。

夏休みをこの発売日に充て、ずーーーっとプレイしていました。

面白かった。

私の7月~9月はすべてFF14漆黒の反逆者に捧げていましたね。

(そしてあおりをくう他のゲーム)

追加ディスク分はクリアしたものの、オンラインゲームなのでそのあともパッチが続いていきます。

もちろん継続中なので、2月のパッチ5.2も楽しみ!

 

ファイアーエムブレム風花雪月

f:id:mocca00:20200101102715j:image

FF14漆黒のあおりを受けたゲーム。

FEは大好きなので発売日(7/26)に購入したものの、FF14漆黒が面白すぎてしばらく寝かせていました。

が、FF14が落ち着いてきた9月ごろから再開。

めっちゃくちゃ面白かった!!!!!!!!

多分、2019年後半はずっとこのゲームを遊んでいた気がします。

 

前作のFEifがどうにも合わなくて、未クリアだったので、今回はどうかなーと不安だったのですが、すごくすごく丁寧に作られていて、支援会話どんだけあるねん!?と終わりが見えない。

支援会話が、ちゃんと「そのキャラじゃないとしない」会話になっている。

(テンプレ会話じゃない)(支援会話相手によってキャラがぶれない

シナリオにそった支援会話してくれる。

(深刻な状況な時に、頭がお花畑な会話しない。つじつまが合わないこと言わない。)

ほんとすごく丁寧に作られていて面白かった。

とはいえ、不満がないわけではないのだけど(ラスト2マップくらいの話の展開の速さとか、黒鷲で闇うごにきちんととどめさしたかったとか・・・)総じて満足度が高いです。

クリアルートは

1周目:黒鷲(覇王ルート)

2周目:金鹿

の2つのみ。

現在、3周目として青獅子始めました。

最低限、青獅子やって、教会ルートもやらねば。

FE風花雪月は落ち着いたらちゃんと記事にしたい。

2019年で間違いなく一番遊んだゲームです(FF14のぞく)

 

十三機兵防衛圏

f:id:mocca00:20200101102733j:image

すっごく面白かった!!!!!!!

先が気になりすぎて、睡眠削ってプレイしたゲームは久しぶりです。

ゲームの存在は知っていたものの、買うつもりはなかったのですが(アクションゲームだと思い込んでいた)(開発元のヴァニラウェアさんの前作がアクションだったので←だよね?)ちらほらTLで「面白い」とみて、「アクションではなくアドベンチャーゲーム」だと知って、体験版をプレイしたらそのままDL版を購入していました。

物理版の方が安いけど、到着待てなかった。

すぐやりたかった。

何を言ってもネタバレになってしまうので、何も言えないけど、よくここまできれいにまとめたなあ・・・という神シナリオ。エピローグも最高だった。

 

いやー

ほんともっとみんなプレイしてほしい!

体験版がとてもよくできているので、PS4を持っている人にはぜひプレイしてほしい。

ジュブナイル」「アドベンチャー」「タイムトラベル」「SF」「428」

このあたりのキーワードが好きな人ならぜひ。

体験版が面白かったら、そのまま「面白い」気持ちを持ったままラストまで行ける。

 

ドラゴンクエストビルダーズ

f:id:mocca00:20190309154047j:plain

2019年のゲームではないけど、2018年12月に出たゲームだけど。

2019年の頭はずっとこのゲームをプレイしていたので、入れてみる。

最高に楽しいゲームでしたDQB2。

こちらも体験版があるのでぜひプレイしていただきたいところ。

 

2019年オススメゲーム

2019年、クリアしたゲームは少ないけれども、その中でオススメするなら、プレイ時間で言うと文句なく「FE風花雪月」もうずっと遊んでいられる。

先日友だちと話していたら、いまだに「FE=難しい」というイメージ持ってるみたいで、今はEASY+カジュアルモードがあるから、全然難しくないよ!!!って言っといた。switch持ってる全人類買って欲しい。

 

そしてもう一つ、プレイ時間は短いけど上質な経験という意味で「十三機兵防衛圏

これはほんとやってほしい。

 

 

さてと。

2020年はもうちょっとまめに更新したいですね。

主に自分の記憶のために。

では、よいお年を。