Mocca*Nocca

積みゲーのプレイ記録。時々ごはん。

オメガ零式アルファ編 踏破

オメガ零式アルファ編 踏破!

 

パッチ4.4で実装された「次元の狭間オメガ アルファ編」の零式を4層までクリアしました!

実装が9/18。

だいたい今までの経験上、2カ月くらいでクリアできればいいなあ、と思っていたので、予定通りです。

 

f:id:mocca00:20181208150849p:plain

 

零式は、もう付き合いが10年以上になる仲の良い フレの2人と、ゆるい固定(戦侍学)を組んで、野良PTで挑戦しています。

自分は学者です。

 ※ゆるい固定=練習や消化に一緒に行くが、気分が乗らなければソロでも行くし、休みもする。

 

 

1層

 

f:id:mocca00:20181003135932p:image

1層 9/23(1週目)クリア

なんとか1層は1週目にクリアしたいね~と言ってのですが、クリアできました。

前回のシグマ1層の幽霊判別が死ぬほど苦手な私はアルファ編1層の方が楽に感じました(笑)

ただ、時間切れ間近の最終フェーズの「じしん」のところでHPを全快にするのが苦手なので(というかあれはバリアヒラだけじゃ無理だよな)毎週たつまきまでに倒してくれえええと祈っています\(^o^)/

 

2層

 

f:id:mocca00:20181003135941p:image

2層 10/1(2週目)クリア

2層はできたら2週目、無理そうなら3週目にはクリアしたいね~と言ってのですが、ぎっりぎり2週目にクリアできました。

月曜日!

危なかった・・・。

やはりカータ+エクサで崩れることが多くて、実装直後のILだとどうしても火力が不足して、死人が出ると絶望的でした。2つめのカータの向きによって難易度が変わりますよね。。。

 

3層

 

f:id:mocca00:20181121101243p:image


f:id:mocca00:20181121101239p:image

3層 10/12(4週目)クリア

 やっていて練習がすごく楽しかった層です。

3層だけで1カ月くらいかかるかな、と思っていたのですが、予想より早くクリアできました。

ギミック練習自体はパンクラ2回目さえこなせばあとは・・・と思いつつ、ヒーラー的には、そのあとの拡散波動砲P→零式波動砲ミールストーム→ブラスターと、攻撃が続きなかなか大変なのでした。

ここもギミック自体はわりと早く覚えられましたが、火力で詰まりました。

 ギミックこなしつつ火力出すの難しい。。。

 

基本的には、主催をしてPTメンバーを集めているのですが、ここまでくると死なずに火力を出せるPTを組むことが本当に大変で(自分自身が火力を出せていないこともあり)ほかの二人には野良PTに行ってもらって先にクリアしてもらったり、と、初回クリアを3人で!というのは難しくなってきました。

 

4層

 

f:id:mocca00:20181121101337p:image


f:id:mocca00:20181121101343p:image


f:id:mocca00:20181121101331p:image

 4層 11/18(9週目) クリア

正直、もう少しかかるかな、と思っていたのですが、最終的には実装から2カ月でクリアです。

自分のペースから考えたら予定通り(早い方)

がんばったなー!

面白かったです!!!

 

前半を初めて超えられたのが、11/2なので、後半を2週間+ちょっと練習していたようです。

 

3層4層あたりになると、何が大変って「練習したくてもPTメンバーが集まらない」

 でした。

毎回主催しているのですが、特にDPSの人がいないのです。

 

アルファ編はギミック自体はそこまで苦労しなかったのですが、とにかく「PT DSP」を出すということがほんとうにきつく、自分はDPSを出すのが苦手な安全志向型ヒーラーなので、特に3層、4層がきつかったです。

ヒーラーの平均DPSは2300らしいですが、正直そんなに出せたことはないです。(木人は壊せてますが)

 

ここからちょっと愚痴。

ヒーラーのDPSは、全員がギミック安定してからようやく出す練習ができるのですが、「火力詰めの練習PT」って人が全然来ないんですよね。

ギミックが大丈夫になったDPSさんはクリア目的に行ってしまうので。。。

かといって、普通の練習PTは当然ギミックをミスする人がいるので、ヒーラーとしてはDPSをだす練習をするどころではなく。

 

火力を出せるヒーラーさんてどこで練習してるんだろう。と尊敬する日々です。

自分もがんばります!!!

 

 

「つらくなったらやめればいい」「マイペースにがんばろう」を基本に次元の狭間オメガ零式に挑戦してきましたが、いろいろ大変(PT集まらない、火力たりない、など)でしたが、やはりクリアできた時の喜びは格別です。

次の零式もまたマイペースに頑張ろうと思います。

 

できたら、次は、ゆる固定で初クリアをしたいですな

(今回は1層以外みんなバラバラクリアになっちゃったからな 笑)