Mocca*Nocca

積みゲーのプレイ記録。時々ごはん。

PS4版428体験版をプレイした

f:id:mocca00:20180909192010j:image

2018/9/6 PS4版「428~封鎖された渋谷で~」発売

 

 

 「428~封鎖された渋谷で~」について

 

いわゆるサウンドノベルゲームです

詳細は公式サイトでどうぞ。

www.spike-chunsoft.co.jp

 

今までにクリアしたサウンドノベルゲーム

サウンドノベルゲームは、おそらく「弟切草」が第一作目

全EDを埋めるほどではないですが、もともとミステリが好きなこともあって、

はメインシナリオと主要シナリオはクリアしてます。

(初代はスパイ編とかもクリアしたけど、かまいたちの夜2と3はメインクリアだけで精一杯だった・・・)

 

428だけクリアしていなくてずっと気になってたんですよね。

 

サウンドノベルゲームの最高傑作らしい 

428はプレイヤーの評価がとても高く、初代(Wii版)ももちろん発売日に買ったのですが・・・

Wii版を買ったものの、当時多忙でそのまま積み

PSP版に移植されたものを買ったものの、それも少しやっただけで積み…

今度こそ!とPSP DL版を買ったものの、積み…

 

どんだけ「428」買ってるんだよwww

 

そして今回ついにPS4版が発売

 

今回は体験版があったので、まずそれをプレイしてみました。

 

 

PS4版「428」の特徴

ざっとネットで調べてみたのですが、

  • 追加要素は無し
  • 高解像度化
  • オリジナル(Wii)版にあったボーナスシナリオ収録

くらいしか書かれていないのです。

 

わざわざ書かれてるということは、PSP版にはボーナスシナリオが収録されてないのかな?よくわからないな。

 

f:id:mocca00:20180909192014j:image

↑はPS4体験版のSSを縮小したものです。

PSP版(をVitaでプレイ)のSSは撮れなかったので比較画像は並べられないのですが、比べてみると確かにすごくキレイ(高解像度)になってました。

文字とかすごくシャープ。

VitaでプレイしたPSP版は文字がジャギジャギなんですよね。(読めないわけではないです)

 

 

PS4版「428」の体験版

体験版ではチュートリアルでもある10:00-11:00の、「加納」と「亜智」分をプレイできました。 

過去、途中までプレイしたPSP版の内容も、クリアしてないから全く覚えてなくて、新鮮な気持ちでプレイできました。

PS4版の操作性は何の問題もなし。

画像もキレイ。

10年前のゲームにも関わらず、映像に古さは感じなかったです。

面白かった!

 

 

さて、今度こそ428をクリアするぞ!

と思うのですが、すでにPSP版を持っているので、改めてPS4版を買うか迷うところ。

お値段4000円ちょい、か。