Mocca*Nocca

積みゲーのプレイ記録。時々ごはん。

エオルゼアで冒険中

オンラインゲーム<FINAL FANTASY XIV

エオルゼアで冒険する

オンラインゲームであるFF14の世界「エオルゼア

この地で新生(2013/08)から冒険開始。

メインジョブ白(新生編)→学者(蒼天編、紅蓮編)と、ずっとヒーラーで遊んでいます。

  

f:id:mocca00:20180804205522j:image

 

オンラインゲームと私 

もともと初オンラインゲームとしてFF11を6年ほど遊び、仕事が忙しくなり休止。

もう時間泥棒のオンラインゲームはやらないかな、と思っていたのですが、FF14はずっと気になっていて、オープンβ版をちょっとさわるだけ・・・のつもりで手を出し、画面のキレイさとキャラクターのかっこよさ、UIの使いやすさと親切さ、にはまってしまい、そのまま今に至ります。

 

社会人にも優しいオンラインゲーム FINAL FANTASY XIV

昔は「オンラインゲーム=時間がかかる」という感じで、一度ログインしなくなると、そのままついていけなくなる。→フェードアウト。という流れが多かったのですが、FF14は社会人に優しい。

 

現代に合わせた作りになっているので、仕事が忙しくなって休止しても復帰しやすかったり。毎日ログインしなくても、ちょこっとログインすればすぐ前線に追いつけるし、少しずつでも楽しめるように作られています。

 

 もう気づけば5年プレイしていることになりますが、今のところやめる気配がありません(笑)楽しいよ~!

 

メインは学者で零式や極蛮神をのんびり攻略しながら(ミッドコア勢です)、タンク(ナイトや戦士)、DPSは赤魔道士など、いろいろ楽しみながら遊んでいます。