Mocca*Nocca

積みゲーのプレイ記録。時々ごはん。

【Steam】LIGHTNING RETURNS FFXIII

Steam版 LIGHTNING RETURNS FFXIII

f:id:mocca00:20181204091514j:image

ついにSteamに手をだしてしまった・・・・!!(笑)

 

Steamって何? 

今さら語るあれでもないですが、PC上でゲームができるプラットフォームです。

PS4やNintendoSwitchがなくても、PCがあって、Steamに対応していれば、遊べちゃう!

現行機種と同じゲームが売られていたり、昔のゲーム(PS3とか)も対応してたりします。

すごい時代になったもんだぜ。

何より違法じゃない。

公式!

ちゃんと公式のものが売られてるんだよ、すごい。

やはりちゃんと制作元には対価が入ってほしいので、正式に対応してくれるのはうれしいです。

 

FF13シリーズ

FF13シリーズは、1作目「FF13」、2作目「FF13-2」、3作目「LRFF13」の3部作です。すべてPS3で発売されました。

いろいろ酷評はされてるけど、1作目のFF13を楽しんでプレイした私は、2作目も楽しみ(FF13-2はED以外はほんと面白かった。EDだけがほんとダメ)、3作目は購入したものの、ちょうどリアル社畜の時期でそのまま積んでしまったんですよね。

 

PS3も一応まだ所持してはいるものの、部屋の隅で埃をかぶっているので、なかなか引っ張り出す機会がなく、LRFF13をプレイしないまま時間が過ぎていたのですが、ずっと心残りだったのです。

 

FF13は戦闘がほんとに楽しい!

あと、FF13-2のノエルとセラが大好きなので結末が見たい!

(私が望んでいるような結末にはならないのは100も承知で)

ある程度の結末は知ってるけど、自分の手で見たい!!

 

Steam版てどうすれば遊べるの?

さて、Steam版。

年に数回セールをやるのです。

で、11月末にもセールがあったのです。

LRFF13が、2000円以下で買えちゃう!!!!!!!!!!

 

ただ、Steamでゲームを買ったことないし、母体は英語だから、サイトもよくわからないし、ゲーム買うの怖いな~なんて思っていたら、スクエニ公式で、買い方ガイドが!!

 

store.jp.square-enix.com

 

わ、わかりやすい・・・・・

 

しかも、クレカ情報入れるのが怖いからWebマネー買おうかな、って思っていたら、スクエニ公式のeストアで、Steam用のLRFF13買えちゃう。なにこれ素敵。

 

ということで、公式見ながらSteam版のLRFF13買いました!やった!


f:id:mocca00:20181204091518j:image


f:id:mocca00:20181204091524j:image


f:id:mocca00:20181204091522j:image


f:id:mocca00:20181204091528j:image

  Copyright (C) 2009, 2010,2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

ひょええええ

画像きれいいいいいいいいいい

 

FF14もプレイしているPCなので普通に動きます。

コントローラーはPS2コンを使っているので、Steam側で以下の設定。

  1. Steam->設定
  2. コントローラ
  3. BigPictuere設定
  4. PlayStation設定サポートにチェック

これで普通に認識しますし、ボタンも正常に動作します。

 

一応、裏でFF14起動しながらもプレイはできました。

が、上のコントローラー設定をすると、どうもドライバー的に何かしてるみたいで、FF14を遊んでいるときに、うっかり何かのはずみでコントローラー側の設定?が誤動作してしまい、FF14に支障が・・・。

FF14を遊ぶ時には、上のチェックは外した方がよさそうでした。

 

さて、時間ができたら、LRFF13遊ぶぞ!