Mocca*Nocca

積みゲーのプレイ記録。時々ごはん。

【DQBプレイ日記(6)】4章:ラダトーム編①

f:id:mocca00:20180909112839j:image

プレイ日記という名の感想を書いていきます。
ネタバレありますのでご注意ください。

 

 ついに4章。

これが最終章だそうです。

 

戦いと呪いの中心

竜王に一番近い場所、ということもあって、世界の滅びっぷりが半端ない

f:id:mocca00:20180909102623j:image

 
f:id:mocca00:20180909102614j:image

世界はすべて灰色

草は枯れ

生命の息吹が感じられない世界 

 

持ち物はかろうじてひのきの棒のみ(服もない)
f:id:mocca00:20180909102605j:image

 

3章のガロンが持たせてくれたものをそっと見る
f:id:mocca00:20180909102600j:image

 ガロンこの馬鹿野郎が!

ダンベルなんて、この灰色の世界で何にも役に立たねえんだよ!!!!(怒)

 

でもガロンぽいなあ、と笑ってしまった(笑)

 

序盤の灰色の世界

最初はとにかく何もなくて。

最初の拠点となる最後の光を頼りに、とにかく「聖水」を作って、撒き、よみがえった草花から道具を作り出す。

そんなところから始まるラダトーム復興。

 

3章で強力な武器防具や道具が作れていただけに、この格差は厳しい。

 

ここからネタバレ多めになります↓

 

俺の嫁がやってきた

灰色の世界でなんとかものを作り出し、ストーリーを進めていたところ、ルビスに導かれて「3賢者」がラダトームに集まってきます。

迎えに行くと・・・
f:id:mocca00:20180909102612j:image


f:id:mocca00:20180909102621j:image

あああああああああああ!

リムルダールに置いてきた俺の嫁のエルじゃないか!!!! 

 

最終章で、1章~3章のそれぞれのキャラクターがラダトームに集合する。

熱い展開すぎる。

またエルに会えるなんて思ってなかったです。これはうれしい。

 

ラダトーム復興


f:id:mocca00:20180909102558j:image

 魔物の城から奪ってきた素材を使って、強固な町にしていきます。

王女すら料理をすることになる復興生活。


f:id:mocca00:20180909102551j:image

 4章も序盤は食糧難になるので(まともな食料がキノコ焼きしかない)キノコ部屋を作って、少しでもキノコを量産します。

 

エルとのラダトーム生活


f:id:mocca00:20180909102607j:image

 エルがね、ちょいちょい、気にかけてくれるわけです。

ほんとかわいいなあ・・・。


f:id:mocca00:20180909102609j:image

 ので、リムルダールにも二人の部屋はあるけど、ラダトームにも「エルとえるの二人部屋」を作っちゃったよ(*´з`)


f:id:mocca00:20180909102619j:image

 上は王女の部屋になっています。

 

 

ラダトーム


f:id:mocca00:20180909102548j:image

 住民のおねがいを聞きながらラダトーム復興


f:id:mocca00:20180909102556j:image

私のラダトームはこんな感じになりました。

 

ラダトームはわりと住民が「このあたり」に「こんな建物を作って」ということが多くて、あまり好きな配置にはできなかったです。 

 

ラダトーム編クリア

そんな感じで、4章ラダトームは、旅の扉も2つしかないこともあり、わりと短めに感じました。

なんとかラスボスも倒せて、クリア!

 
f:id:mocca00:20180909102626j:image

 f:id:mocca00:20180909102553j:image

(もうちょっと外壁をちゃんと作ってからクリアすればよかったwww)

 

f:id:mocca00:20180909102546j:image

 

終わっちゃったよ~~~