Mocca*Nocca

積みゲーのプレイ記録。時々ごはん。

【DQBプレイ日記(4)】3章:マイラ・ガライヤ編①

f:id:mocca00:20180909112731j:image

 プレイ日記という名の感想を書いていきます。
ネタバレありますのでご注意ください。

 

マイラの町に降り立つ僕

泣く泣くエルのいるリムルダールと別れを告げて、やってきましたマイラの町

 

f:id:mocca00:20180909143632j:image

ん?


f:id:mocca00:20180909143629j:image

!!!???


f:id:mocca00:20180909143635j:image

!!!!!!???(何そのフラグ)


f:id:mocca00:20180909143626j:image

マイラ編のヒロインはあらくれでした。

 

仲間が増えてもあらくれ


f:id:mocca00:20180909094230j:image

なんで僕はあらくれ二人に挟まれて寝ているのだ(リムルダールに帰りたい) 

 

序盤の食料難

なぜ気づかなかったのだ。

この荒れた地に食料になるものなど無いということに。

f:id:mocca00:20180909112731j:plain

マイラ近くにウサギがいたので、ウサギを倒せば肉→ステーキになる。と思い込んでいたのですよね。

のんびり拠点の外壁をまず土で囲んで~などとやっていたら、

 

そもそもウサギを倒しても肉を落とさない(草ばっかり)
 
肉を入手できたとしても、焼くための燃料(石炭)が必要(忘れてた)
 
石炭を入手できるのは、バリケードの向こう 

 

バリケードを守っている中ボスを倒さないと食料が手に入らない!!!

 

気づいた時にはパンマークがほぼ0

空腹になる→傷薬でなんとかHPを持たせる→死ぬ→復活する(パンマーク1になる)→空腹になる→エンドレス

 

で、無駄に死ぬカウントを稼ぎながらなんとかバリケード突破です。

 

バリケードを突破できると、そのまま食べられるサボテンフルーツを発見。

さらに、ちょっと進めて石炭が取れるとサボテンからサボテンステーキが作れるようになります。

f:id:mocca00:20180909145656j:image

 

やっと食糧難から解放!!!サボテンおいしい!!!

 

そして訪れる白い花不足

またかよww

相変わらずアクションが下手すぎて無駄にHPを減らしていくので、序盤の食糧難の時に傷薬を使いすぎたのがあだに・・・。

この枯れ果てた大地に白い花は豊富にあるわけではなかったのです。

拠点防衛戦の時に不足する傷薬よ。辛い。

 

ネットで情報を探したところ、「黄色いサソリが傷薬を落とす」とあったので、倒してみたのですが、倒すために傷薬が必要で(下手くそ)私はなんのために倒しているのか・・・・。

 

詰んだ?と思ったのですが、そこで気づくウサギの存在。

 

マイラ周辺のウサギ(すぐ倒せる)が高頻度で「やくそうの材料の葉」を落とすわけです。

しばらくの間、マイラ周辺でウサギ狩りが開催されたのでした。

 

愛しくなるあらくれ


f:id:mocca00:20180909101458j:image

仲間になる住人が次も、その次もあらくれ。

ここはあらくれの世界。

あらくれ見分けもつかない。

 

そんなあらくれたちですが、冒険を続けていくとだんだん愛しくなってくるから不思議です。

3章は、あらくれたちに話しかけると一緒に冒険についてきてくれるので、頼もしく楽しかった。

f:id:mocca00:20180909145351j:image

とくにこのオネエのギエラちゃんがお気に入りです(♂です)

 

マイラ発展

 

Barあらくれを開店したり
f:id:mocca00:20180909094217j:image

 

「 砂漠の庭園」を作ってみたり

f:id:mocca00:20180909094223j:image


f:id:mocca00:20180909094213j:image

 

旅の扉は希望の旗の周辺に置いてみたり(アクセス重視の効率厨)

 f:id:mocca00:20180909094225j:image

  

あらくれたちの個室を作ってみたりしました
f:id:mocca00:20180909094228j:image

 

続く