Mocca*Nocca

積みゲーのプレイ記録。時々ごはん。

【DQBプレイ日記(1)】1章:メルキド編①

f:id:mocca00:20180909112544j:image

プレイ日記という名の感想を書いていきます。

ネタバレありますのでご注意ください。

 

  

メルキドヒロイン

f:id:mocca00:20180909114858j:image

最初のチュートリアル終わって出会った少女ピリンちゃん 

天然毒舌かわいい

 

初めてのサンドボックスゲーム

マインクラフトなどサンドボックス系のゲームはやったことなかったので、ピリンちゃんが出してくるクエスト(あれが欲しい、これが欲しい)をこなしていくと、いろいろやれること、作れること、何をやっていけばいいのか、がすんなり覚えられるので、チュートリアルはよくできてるな~と思いました。

 

 f:id:mocca00:20180909121341j:image

 

f:id:mocca00:20180909121339j:image

 メルキドの町は最初の時点で地面に穴が開いてるので整地してると気づいたら1時間たってたりするw

 

ロロンドにベッド取られ事件などありましたが、順調に町を作っていき・・・  

 

f:id:mocca00:20180909093642j:image


f:id:mocca00:20180909093639j:image

モンスターとのバトルで無慈悲に町が壊れて嘆いたり


f:id:mocca00:20180909093649j:image

持ち物に限界が来たので、町を壊されても荷物が安全なように、倉庫部屋を

 
f:id:mocca00:20180909093655j:image

 
f:id:mocca00:20180909093636j:image 

空中に作ったり

(しかし町の南側に作ったせいで町に日影ができてちょっと後悔する)

 

していたら・・・ついに1章のボス戦です!!

初めてのボス戦

f:id:mocca00:20180909112605j:image

初ボス戦だったわけですが 

いや~

まさか・・・

 

町の周囲が更地になるとは思いませんでした。

(町の周囲にメルキドシールド配置していて、それが更地になり白目)

 

幸い1つ手元に残していたメルキドシールドを使ってみたのですが、最初よくわからなくて(どうやら右下に戦闘ヒントが出るらしいのですが、必死すぎてみていない)攻撃は当たらないわ、与えても0だわ、町はガンガン破壊されるわ、で泣く泣くリセットです。

 

ボス戦無理ゲー!!と思いながら先行している友人に聞いたところ、

・爆弾は足元に置く

・爆弾で片膝つかせたときにしかダメージは与えられない

・右下にヒントメッセージ出てるだろwww

と助言を受けて、なんとか2度目でクリア。

 

町がわりと粉砕されましたが、なんとか直せて・・・

 メルキド編クリア

 

f:id:mocca00:20180909132441j:image

 

f:id:mocca00:20180909093646j:image

 私のメルキドはこんな感じです!!!


f:id:mocca00:20180909093651j:image

 

 キャンプレベルしかクリアしてないw

いやー、でも面白いなビルダーズ。

2章も楽しみです。